ご予約・お問合せ 平日10:00~17:00
お電話03-5280-0086

>資料請求はこちら

>アクセスマップ

メニュー

×閉じる

医療の略語シリーズ⑤『QOL』ってなに??
瀬田クリニック東京 コンシェルジュスタッフブログ

2021年8月19日

みなさま、こんにちは。
いつもクリニック通信をお読みいただきありがとうございます。
今日は医療の略語シリーズをお届けしたいと思います。

『QOL』とは、Quality Of Life(クオリティ・オブ・ライフ)の略で、『生活の質』と訳されます。

QOL

医療においての『生活の質=QOL』は、治療や療養生活を送る患者さんの肉体的、精神的、社会的、経済的、すべてを含めた生活の質を意味します。治療を受けることにより、病気の快復による症状の改善や治療の副作用などによって、患者さんの生活は変化していきます。『生活の質=QOL』は、このような変化の中で患者さんが自分らしく納得のいく『生活の質=QOL』の維持を目指すという考え方です。治療法を選ぶときには、治療効果だけでなく『生活の質=QOL』を保てるかどうかを考慮していくことも大切です。

当院の免疫細胞治療は患者さん自身の免疫細胞を治療に用いるので、軽い発熱等を除けば副作用がほとんどなく、身体への負担がほとんどありません。副作用が少ないため、『生活の質=QOL』を維持し、ないしは高めて、がんにも効果のある治療であることが、免疫細胞治療の一番の利点です。
詳しい免疫細胞治療についてはこちらをご参照ください。
すぐわかる『がん免疫細胞治療』

当院は1999年から、患者さまのがん細胞の性質・特徴を遺伝子レベルで調べ、個別化医療として一人ひとりにあったがん免疫細胞療法の治療を専門医療機関として行っております。
治療についてのご相談や不安、疑問などございましたら、下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また次回クリニック通信でお会いしましょう!

※参考文献
国立がん研究センター「がん情報サービス」HPの用語集
書籍 女性が知っておきたい最先端がん治療
(著:瀬田クリニック東京院長 後藤重則、元がん研有明病院 副院長 瀧澤憲)

◆併せて読みたい関連記事
医療の略語シリーズ①『CR、PR、PD、SDってなに??』
医療の略語シリーズ②『ICIってなに??』
医療の略語シリーズ③『PS』ってなに??
医療の略語シリーズ④『f/u』ってなに??
理事長 後藤重則医師の新刊書籍『家族を守る免疫入門』のご案内

このページの先頭へ

 
このページの先頭へ

×閉じる

10/8(金)・10/23(土)開催 オンラインがん免疫細胞治療説明会【参加無料】
×閉じる
10/8(金)・10/23(土)開催 オンラインがん免疫細胞治療説明会【参加無料】