ご予約・お問合せ 平日10:00~17:00
お電話03-5280-0086

>資料請求はこちら

>アクセスマップ

メニュー

×閉じる

医療の略語シリーズ④『f/u』ってなに??
瀬田クリニック東京 コンシェルジュスタッフブログ

2021年7月19日

みなさま、こんにちは。
いつもクリニック通信をお読みいただきありがとうございます。
今日は、久しぶりに医療の略語シリーズをお届けしたいと思います。

『f/u』とは、Follow- Up(フォローアップ)の略で、『経過観察・追跡調査』の意味です。

当院では、治療が一区切りついた患者様や終了された患者様へ、定期的にお電話やお手紙で
『Follow- Up(フォローアップ)』をしています。
なぜ、このようなことを実施しているかと言うと・・・

『f/u』ってなに??

当院の免疫細胞治療は「再生医療等安全性確保法」に基づき、医療の提供計画書を作成し、厚生労働省へ提出しています。その計画書の中で、免疫細胞療法終了後も追跡調査を実施し、その結果を定期的に報告すると定めています。(再生医療等安全性確保法につては、法律に基づく治療の提供をご参照ください)

そして、もう1つの理由として、患者様に単に治療を提供することだけが当院の使命ではなく、治療後も患者様のご病状やQOLを確認し、その折々でお力になれることを一緒に考えさせていただいているからです。スタッフ皆、創設者江川滉二先生の『一人でも多くのがんに苦しむ患者さんを救いたい』という強い意志を引き継いでいます。(江川先生については、創設者江川滉二先生の志をご参照ください)

実は、Follow- Up(フォローアップ)のお電話をする中で、治療以外にも様々なストーリーを患者様やご家族様から伺うことがあります。時には、私たちスタッフに対しても大変有難い感謝のお言葉をいただけることもあります。それが私たちの励みとなり、日々精進する糧となっています。

当院は1999年から、患者さまのがん細胞の性質・特徴を遺伝子レベルで調べ、個別化医療として一人ひとりにあったがん免疫細胞療法の治療を専門医療機関として行っております。
治療についてのご相談や不安、疑問などございましたら、下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また次回クリニック通信でお会いしましょう!

◆併せて読みたい関連記事
医療の略語シリーズ①『CR、PR、PD、SDってなに??』
医療の略語シリーズ②『ICIってなに??』
医療の略語シリーズ③『PS』ってなに??
理事長 後藤重則医師の新刊書籍『家族を守る免疫入門』のご案内

このページの先頭へ

 
このページの先頭へ

×閉じる

12/25(土)開催 オンラインがん免疫細胞治療説明会【参加無料】
×閉じる
12/25(土)開催 オンラインがん免疫細胞治療説明会【参加無料】