ご予約・お問合せ 平日10:00~17:00
お電話03-5280-0086

>資料請求はこちら

>アクセスマップ

メニュー

×閉じる

カンファレンス
看護師ブログ②

2024年1月19日

みなさま、こんにちは!
本日は、瀬田クリニック東京の看護師の取り組みの一つとして、カンファレンスの風景をご紹介します。

当院には、これから手術をおこなう方、抗がん剤治療中の方、在宅療養中の方など、様々な状況の患者さんが通院されています。
がん種も多様であり、治療の選択に迷っている方、身体的・精神的な苦痛を感じている方、生活の不便さに悩まれる方も少なくありません。
また、そばで患者さんを支えるご家族も、心身への負担を抱えている場合があります。

私たちは、そのような患者さんとご家族の苦痛や悩みを、少しでも軽減していくことを目的に、カンファレンスをおこなっています。

このカンファレンスでは、患者さんとご家族の状況に応じて、治療方法の選択に関するアドバイス、症状緩和に向けたケア方法、当院の治療を安心して受けてもらうための工夫など、様々に話し合いをします。
そして、そこで話し合ったことをもとに、看護師をはじめとしたスタッフ皆で、患者さんとご家族のケアをおこないます。

皆様は当院では免疫細胞療法のことしか相談してはいけない、と思っていませんか?
決してそのようなことはありません!!
当院にご来院の際には、免疫細胞療法に関わることはもちろん、標準治療のこと、副作用や症状のこと、日常生活のことなどお困りのことをぜひ看護師にご相談ください。
皆様の治療をスタッフ一同でサポートいたします。

セミナー
Q&A冊子

◆併せて読みたい関連記事
-痛みについて
-がん患者様の悩み

このページの先頭へ

 
このページの先頭へ
×閉じる
5月10日(金)・5月25日(土)開催 オンラインがん免疫細胞治療説明会【参加無料】