文字サイズ

メニュー

×閉じる

当院と連携している全国の医療機関

×閉じる

患者さん・ご家族の親睦会「患者さんの茶話会」を開催しました

2018年2月23日

患者さんの茶話会

2月23日(金)、瀬田クリニック新横浜にて、患者さんやご家族のための親睦会「患者会の茶話会」を開催しました。リラックスした雰囲気の中、日頃思っていることや悩み、体験などを思い思いに語り合っていただきました。

当日は、実際に免疫細胞治療をお受け頂いている患者さんや、現在、受診をご検討されている方にお集まりいただきました。

ウェルカムドリンクの甘酒とお菓子

ウェルカムドリンクの甘酒とお菓子とともに、和やかな雰囲気の中、自己紹介から茶話会がスタートしました。

抗がん剤の効果が見られず免疫細胞治療を受けようと思った方、標準治療以外の治療の選択肢を求めて地方から関東に移住された方、そして当院での治療を検討中で経験者のお話を聞きに来た方・・・などなど、参加者のみなさまから、それぞれのご状況をお話しいただきました。

自己紹介のあとはフリートークタイム。時折席替えもしながら自由にお話いただきました。抗がん剤によるしびれが出た時の対応法や、主治医の先生とのコミュニケーションの取り方や、免疫細胞治療をこれから検討している方も、治療経験者やクリニックスタッフの話を真剣にお聞きになるなど、有意義な情報交換の場になっていたようです。

患者さんの茶話会
患者さんの茶話会患者さんの茶話会患者さんの茶話会患者さんの茶話会

最後にお土産として、クリニックスタッフお手製のオーガニック100%のハンドクリームをお渡しし、記念撮影をして和気あいあいとした中、閉会となりました。

おみやげのお菓子の詰め合わせお手製ハンドクリーム

おみやげのお菓子の詰め合わせとお手製ハンドクリーム

最後に、ご参加頂いた方からの声をご紹介します。

「同じ癌腫の方と話せて良かった。」
「気軽に情報交換できるのは本当にありがたい。」
「こういう生の声が聞ける会があるのはありがたい。」
「後押しして貰えたことがとても励みになり力になった。」
「患者同志の茶話会は、気軽に本音を言えるのが最大の魅力です。」
「治療に関してはホームページを見ればわかるが、実際治療した生の声や日々の生活で工夫していることなど聞きたいと思った事が聞けた。」

今後も定期的に開催してまいりますので、皆様のご参加をお待ちしております!

患者さんの茶話会

※記事中の写真は、全て参加者のご許可を頂いて掲載しています。

当院に通院されている患者さんだけでなく、免疫細胞治療を検討されていて患者さんの実際の体験談を聞いてみたい方や、そのご家族の方もご気軽にご参加いただけます。次回開催が決まり次第、当ホームページでご案内をいたします。
詳しくは瀬田クリニック新横浜(045-478-0086)までお問い合わせください。

このページの先頭へ

 
このページの先頭へ
Facebookでも新情報を発信しています
×閉じる